丸已建設主催のバスケ教室が開催!

2023年02月06日

プロ講師が2日間にわたってバスケを指導

ボールを使って受け方を教える廣畑さん

丸已建設の創業50周年を記念して始動した『丸已BBCプロジェクト』。

これはバスケットボールを通じて地域との交流や活性化を計る記念事業で、地元選手を中心として結成されたバスケクラブも結成されました。

今回はそのバスケチームの選手権監督である水谷槙之介さんの企画でバスケ教室を開催致しました。

 

舞川市民センターで2日間にわたって行われ、講師にはプロバスケ講師の廣畑知也さんをお呼びしました!

2日間の参加者は約160人!小学生から社会人までレベルの高い指導を受けるために県内外からご参加いただきました。

丸已bbcの旗と講師、参加者たち

バスケで地域との交流を!

Bリーグ所属チームのシーズンオフの調整も務めるという廣畑さん。

そんな有名コーチが来るということで、盛岡や宮城県からわざわざ駆け付けたという参加者も!

参加したのは学生たちだけでなく、会社勤めをする傍らでバスケ選手・コーチをしているという社会人の方々も居ました。

 

廣畑さんの指導に聞き入る参加者の様子はまさに真剣そのもの!

3時間という限られた時間で少しでも多くのことを学ぼうという強い熱意を参加者皆さまから感じました。

2日間どちらも参加したという方も少なくなく非常に意欲的な参加者が、高いスキルの取得に汗を流していました。

 

丸已建設BBCの水谷槙之介代表は、「県内で野球といえば花巻というように、バスケといえば一関というようになってほしい。」と地域のバスケットボールのレベル向上や競技人口の増加を願うコメント。また「大学や社会人になってからもバスケを続ける人が増えてほしい。」と活動の趣旨を説明していました。

 

弊社は今後も地域の人々とイベントを通じて交流し、地域の活性化を図るべく活動して参ります!

真剣な表情で指導を受ける小学生たち
大人の参加者も真剣な表情で話に聞き入る様子
丸已BBC代表とプロ講師の廣畑さん
アップをする子供たち
子供たちに指導する廣畑さん
実際にボールを使って指導する講師
テレビの取材を受ける代表
インタビューに応対する丸已BBC代表
真剣に聞き入る子供たち
ホワイトボードを使う廣畑さん
アップ中の様子
中学生たちに身振り手振りを加えて指導する様子
ボールを使ったアップの仕方を見せる廣畑さん
参加者と和気あいあいする廣畑さん
笑みを浮かべる参加者たち
実際にプレーする参加者
ディフェンスをする代表
実戦形式の1対1をプレーする参加者
関連ページ